球体幾何学なんとか

つまらんものです

ただ.......目に見えぬ「何か」は初めから

※こちらの記事はInstagramから引っ張ってきたものにちょいちょいと書き出しを加えているだけですので、既にInstagramを見てくださっている方は特に感動もなく と言った感じになると思います。

長らくブログを更新できておりませんでした、あけましておめでとうございます。1月の私です。

 

f:id:masatoshi_koba:20220311002809j:image
f:id:masatoshi_koba:20220311002805j:image

 

わたしの大好きな作家さん・雨宮沙月(@aaamemiii )様に描いていただきました。1枚目、スキャナーアプリを使ったので左下にロゴが.......ご愛嬌ですね。私と沙月様で考えたオリジナルのぬいぐるみを作って頂いた時のことや、なんでもない日常のお話をしていたらあっという間に似顔絵が出来上がっていて驚きです。私も美術部時代にはよくおしゃべりしながら絵を描いていましたが、これってすごく難しいんですよ.......!沙月様とお話していると、久しぶりに友達とあった時のようなあたたかい気持ちになります
そして美術部時代を思い出して、また絵を描きたいなあと創作意欲を掻き立てられたりも。
左下にいる子は、沙月様がその場で考えてくださったわたしのお供妖怪です。わたしは鵺という妖怪が好きなのでそれをベースに考えていただきました。鵺とは、猿の顔に狸の胴体、虎の手足を持ち、尾は蛇といういわゆる和製キメラのようなものです。(鵺の姿には諸説ありますが)鵺を見た人の目には果たして彼らはどのように映ったのでしょうか。猿、狸、虎?或いはもっと別の生物.......鵺を見た人の数だけ、見え方があると思います。それには良い見え方もあれば悪い見え方もあるでしょう、でも"鵺"という実態は1つです。それは人間にも同じことが言えるわけであって、周りからの色んな目があろうとも、自分が持っているものは1つ、それを周りになんと言われようと自分だけはその持っているものを大切にしていこう、と思う今日この頃であります。
ちなみに2枚目の写真は、封筒にわたしが尊敬してやまない酒井参輝大先生を描いて頂いたものです.......沙月様の絵柄での先生も素敵です。推しに推しを描いてもらうという特大サプライズイベントでした。素敵な日。ちなみにこちらの個展で購入したきんちゃくねこちゃん。前述した酒井参輝先生と同じカラーリングで、手提げ紐のカラーも以前先生が鼻に当てていた布にそっくりでしたので、お名前はみつきくんです。フワフワで意外と沢山ものが入るので毎日持ち歩いてます。お友達の結婚式にも連れて行ったり、大活躍です。


f:id:masatoshi_koba:20220311003423j:image

 

それではまた会いましょう